コミックマーケット80



・書店委託開始しました!各バナーからどうぞ!

再販売は9月中11月中旬になると思いますが、準備が出来次第ここで告知しますのでお待ちください。
お待たせしてすみません。再販売開始しました!

 アリスブックスさん

なお、既刊の「萌えるAfterEffects読本」はアリスブックスさんにある在庫で最後となります。
再販予定はありませんので無くなってしまったらごめんなさい。

店頭在庫を回収出来たので30部だけアリスブックスさんで再販してます。




夏コミ告知です!
8/14 3日目 西地区 う – 09 b「SideGraph」

去年の夏に出した「萌えるAfterEffects読本」の続編、
その名も「萌えるAfterEffects読本2」!まんまですね!

今回は前回のページ数2倍。記事ページも2倍。参加イラストレーターも2倍。
フルカラー52Pの厚い本になりました!
そして参加クリエーターは友人知人のすごい人たちが集まってくれました!



それではいろいろ記事と執筆陣のご紹介。
まずはインタビュー記事、

・神月社(Mju:z)「インタビュー」
年間150本以上のデモムービーを手がける伝説の映像作家、
「神月社」さんにインタビューしてきました。
映像を始めたきっかけから、AfterEffctsとの出会い、現在の映像論に至るまでのロングインタビュー!
Mju:z

次にTips記事は6人の現役プロクリエイターに執筆して頂きました。

・Tsukune. / Iris motion graphics 「はじめてのExpression」
「電激ストライカー」OPなどを手がける、Iris motion graphicsのつくねさんに書いて頂きました。
はじめての、と書いてあるんですが、かなり突っ込んだ内容になってます。
4ページギリギリに詰め込んでもらいました。
ステップアップしたい方にぜひ。
Iris motion graphics

・鹿島巧 「Custom Effectを使いこなそう」
「セカンドノベル」などのデモムービーを手がけるたくみさんには
カスタムプリセットの作り方を書いて頂きました。
一歩先を行くAE使いへ。なにこれ便利…
POSITION TALKER

・t_e_t_s_u_o 「解剖・アニメ撮影」
Perfume「レーザービーム」PVのCGやアニメの撮影などをなさっている、
グラフィニカの吉岡宏夫さん。アニメの撮影ってどんなことを考えてどんなことをしてるの?
という中身を解説してくれました。
アニメのコンポジットに興味がある方はぜひ。
annamillersclub

・llcheesell 「After Effectsと3DCGソフトでモテ動画を作ろう!」
NHKの番宣やCMなどをてがけるちーずさん。イケメン。
AEと3DCGソフトの連携についての記事です。
カメラの共有や、コンポジットに至るまでの解説などしてくれています。
これは気になる人多いんじゃないでしょうか。
Vilvo Designworks

・inaL「ボクとキミとテンプレの関係」
コンシューマーゲームなどのデモムービーをやってらっしゃるinaLせんせい。
前回に引き続きアッパーな文章で楽しく読ませてくれます。
プロはテンプレートなどの引き出しをたくさん持っているものですが、
どういう考え方で演出に反映させるか、汎用性とは何かなどの実用記事。
http://twitter.com/#!/inaL

・菱野優希 「肉をかきわけるフランク」
またやってくれましたw
前回白いオタマジャクシが蠢いてる記事を書いた彼が題材に選んだのはフランクフルト。
でも中身は超役立つTipsです。ギャップがひどいw
JamJamHouse

・染谷洋平/BALCOLONY × 木緒なち/KOMEWORKS「映像におけるタイポグラフィー」
オタクデザイン界のトップクリエイターのお二人。
「魔法少女まどかマギカ」のロゴや「電波女と青春男」パッケージなど
数多くの装丁をなさってる、バルコロニー染谷洋平さんと、
「ひだまりスケッチ」装丁や「グリザイアの果実」などで
デザイナー兼ライターとしても活躍しているコメワークス木緒なちさんに、
タイポグラフィーや画面構成など、デザイナーから見た映像表現について語ってもらいました。
タイポやデザインに伸び悩んでる方は必見です。聞き手はわたくしsleepwalker。
BALCOLONY.
KOMEWORKS

続いてイラストレーターの紹介です!
今回は愛すべき友人、知人たちに集まってもらいAEたんを描いてもらいました!
画像クリックで各人のHPやBlogに飛びます。

・refeia

我らがれふぇちゃんに描いてもらったよ。小説挿絵やゲーム原画などをなさってます。

・モタ

モタちゃんです。いつもかわいいです。

・すめらぎ琥珀

└(・ω・)」すめさまーっ!

・皆村春樹

「僕の妹は漢字が読める」の挿絵などをされている皆村さん。ロリっこ。

・高階聖人

「本日の騎士ミロク」などの挿絵を描かれている高階さん。かわいいぜこんちくしょう。

・しろ

言わずもがなのしろさんです。にく食え。

・加藤たいら

この人はどこまで高みに行ってしまうんだろう。加藤たいら氏。

・マクー

前回に引き続き参加してくれました!やったー!セミ!

・鈴木屋16号店

「神焰のカグラ」の挿絵などやっておられる鈴木屋さん。残念イケメン。

・外海良基

月刊少年ガンガンで「Doubt」を連載中のとにーさん。ガンガン作家サマー!

・稲悟

ちゅっちゅ。

以上11名のイラストレーターさんに参加いただきました!
表紙イラストはわたくしsleepwalker、仕上げを鈴木屋16号店さんにお手伝い頂きました。
装丁は木緒なちさんです。モテ。

それでは夏コミ、8/14 3日目 西地区 う – 09 b「SideGraph」でお待ちしてます!

Comments

15 Responses to “コミックマーケット80”

  1. 徒 on 2011年 8月 9日 2:44 PM

    内容がさらにパワーアップしていますね・・・!!
    今回はコミケに行けそうなので、絶対に購入させて頂きます。

    他の本ではあり得ない、より現場に近い内容と
    素敵なイラストレーターさんのイラストがたくさん詰まったお宝の一冊を手にするのを
    とても楽しみにしています。

    執筆お疲れ様でした!!

  2. sleepwalker on 2011年 8月 10日 10:43 AM

    ぜひぜひ!お待ちしておりますー。

  3. もち on 2011年 8月 11日 8:45 AM

    三日目いけないので委託あれば・・・

    執筆お疲れ様でした

  4. sleepwalker on 2011年 8月 11日 10:29 PM

    ありがとうございますー!
    委託もする予定なのですが、
    ちょっと先になるかもです。すみません…

  5. RR on 2011年 8月 13日 3:57 PM

    執筆お疲れ様でした
    前作に引き続き、今作も面白そうな内容で楽しみです。
    残念ながら、今回も委託待ち。お待ちしております。

  6. sleepwalker on 2011年 8月 14日 5:36 AM

    ありがとうございます!
    もうちょっとだけお待ちくださいませ…

  7. RR on 2011年 8月 20日 8:54 PM

    とら と アリス で委託開始されていたのを確認致しました。
    ご報告まで。
    早速ポチリ。 届くのが楽しみだぁー!

  8. sleepwalker on 2011年 8月 21日 7:17 AM

    おおお、更新するより早いとは…
    ありがとうございます!

  9. さのすけ on 2011年 9月 11日 2:00 AM

    花火大会の方見て、こんな本が有ったの知りました!
    早速ポチろうとしたら1も2も売り切れててちょっと涙目w

    1は再販予定無しとの事ですが、一応再販希望しときます。
    少なくとも僕は出たら買います!

  10. sleepwalker on 2011年 9月 11日 4:36 AM

    わーんすいません!
    もうちょっとお待ちください…

  11. Watapona on 2011年 9月 27日 11:11 AM

    すみません。再販を希望しているのですが、
    9月中に再販とのことですが、もう終わってしまったのでしょうか

  12. sleepwalker on 2011年 10月 3日 8:49 AM

    す、すみません!
    まだ再販出来てないのです…
    10月中になると思います。お待ちくださいませー!

  13. 匿名 on 2011年 10月 26日 11:02 PM

    再販はまだっすかー!
    毎日のぞきに来てます・・・!
    もちろん第3弾も・・・・

  14. sleepwalker on 2011年 11月 3日 6:55 AM

    ひーすいません。11月中旬になりそうです。
    お待たせしてすみませんー…!

  15. 匿名 on 2011年 11月 5日 9:42 PM

    ま、待つぞ!いつまでも待つぞー!
    がんばれー!

Leave a Reply